公式ヘルプガイド

戦闘

戦闘画面

戦闘画面下部 説明
 

英雄
  小隊に編成されている最大5人までの英雄の残りHPとSPが表示される。
  ※英雄の残りHPが0になると、英雄は行動不能になる。
  ※SPは時間経過や通常攻撃を行うと増える。
  ※SPはメインスキルを発動する際に消費する。
  ※メインスキル発動可能になった場合、英雄のアイコンが青く光る。

 
神器
  アイコンをクリックすると戦闘準備画面にて設定した神器を使用できる。
  ※神器の使用には神器ごとに設定された魔力が必要になる。
  
※戦闘に持ち込み設定できる神器の数は最大3種類まで
  ※アイコンをクリックする他、キーボードの「Q、W、E」キーでも発動できる。

援軍
  他のユーザーの英雄を借り受け、一時的に戦闘に参加させられる。
  ※フレンド支援を設定して戦闘を行うと、「盟友の盃」を50獲得できる。
  ※戦闘時に援軍(フレンド支援)を呼び出すには魔力が必要になる。
  ※戦闘時に呼び出すフレンドのレベルに応じて、消費魔力が増える。
  ※アイコンをクリックする他、キーボードの「R」キーでも発動できる。
 
魔力
  神器や援軍(フレンド支援)を行う際に必要になる。
  ※魔力は戦闘中に時間経過で増える。
  ※魔力は神器、援軍の両方で消費する共通のポイントとなる。
 

 

戦闘画面上部 説明
 

WAVE
  ステージごとに設定されている敵の攻撃間隔及び戦闘回数。
 
HP表示
  敵のHPゲージと属性アイコンの表示、非表示を切り替えできる。

戦闘演出
  味方と敵のスキル使用時の演出の表示、非表示を切り替えできる。
 
自動援軍
  設定をONしている場合、必要な魔力が貯まった際に自動的に
  援軍(フレンド支援)を行う。
 
自動発動
  設定をONしている場合、必要なSPが貯まった際に自動的に
  英雄のスキルを発動させる。
 
ダメージ表示
  味方と敵の与えるダメージ演出の表示、非表示を切り替えできる。
 
投降
  即座に撤退しステージ戦闘を終了する。
  その際の戦闘評価は敗北時と同じ最低のDとなり、報酬は獲得できない。
 
味方を摘む
  味方を摘める残り回数が表示される。
  味方を摘むと状態異常を解除出来る場合がある。
  味方を摘むと、設定している副官によって副官効果が発動する場合がある。
  ※残り回数が0の場合、味方を摘むことはできない。
  ※英雄1体の摘む動作1回につき、回数を1消費する。
  ※同時に全員(複数)の英雄を摘む場合、英雄の数と同じ回数を消費する。

  【ショートカットキー】
  キーボードの1~5を押すと、対応した英雄を固定して摘める。
  固定が適用されている場合、画面上のどこを押しても該当の英雄を摘める。
  対応する順番は小隊編成の左から順番に1~5となる。
  固定が適用されている場合、敵を摘む動作ができなくなる。
 
全員摘む/単体摘む
  味方を摘む際に、英雄1体を摘むか、小隊全員を摘むか切り替えできる。
  ※同時に全員(複数)の英雄を摘む場合、英雄の数と同じ回数を消費する。
 
敵を摘む
  敵を摘める残り回数が表示される。
  敵を摘むと、敵の行動を阻害できる。
  ※残り回数が0の場合、敵を摘むことはできない。
  ※敵1体の摘む動作1回につき、回数を1消費する。
  ※同時に全員(複数)の敵を摘む事はできない。
  ※一部の敵には、摘めない敵が存在する。

 
摘みゲージ
  味方と敵を摘む際の残り時間がゲージで表示される。
  ゲージが0になると、強制的に摘む状態が終了する。
 
摘み可能領域
  味方を摘む際に、移動できる領域が戦闘画面の左右に
  青いラインで表示される。
  ※摘み可能領域は味方と敵の位置の影響を受ける。
 
属性相性
  与えるダメージと受けるダメージに影響する属性相性が表示される。
  水は火に強く、火は風に強く、風は水に強く、闇と光は互いに強い。
  ※弱点属性へのダメージは+30%、耐性属性へのダメージは-30%
 
制限時間
  ステージで戦闘する制限時間を表示する。
  制限時間内にステージクリア出来ない場合、強制的に敗北となる。
 

 

 

戦闘結果
 

 

①獲得英雄経験値
  ステージクリア時に獲得した英雄の経験値が表示される。
  一定の経験値を獲得すると、英雄のレベルがUPする。
  英雄のレベルが上限に達している場合、経験値は獲得できない。
 
②S評価条件
  ステージごとに設定されているS評価条件が表示される。
  S評価条件を達成している場合、★マークが表示される。
  S評価条件が未達成の場合、文字がグレーアウトで表示される。
 
③ステージクリア評価
  ステージクリア時の評価が表示される。
  良い評価順にS、A、B、C、Dとなり、評価によってルーナボーナスを得る。
 
④クリア時間
   ステージクリアまでに経過した時間。
 
⑤総ダメージ
  ステージクリアまでに味方が敵に与えたダメージの合計値。
 
⑥退場人数
  ステージクリアまでにHPが0になり、戦闘不能となった味方の人数。

⑦ルーナ獲得
  ステージクリアにて報酬として獲得したルーナ。
  ※ステージクリア時の評価によってボーナスを得る。
 
⑧ユーザー経験値
  ステージクリアにて獲得したユーザー経験値。
  一定の経験値を獲得すると、ユーザーレベルがUPする。
  ※残りのユーザー経験値は、ユーザー情報にて確認できる。
 
⑨戦利品
  ステージクリアにて獲得したドロップ報酬、S評価報酬が表示される。
  ※S評価報酬は、ステージごとに設定されている条件を達成した場合に
  ステージごとに一度だけ獲得できる。